スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU
TOP > iPad修理コラム > iPad Pro 9.7インチモデル バッテリー交換は最短90分!【渋谷店】
iPad修理コラム

iPad Pro 9.7インチモデル バッテリー交換は最短90分!【渋谷店】

最終更新日2020.05.08 作成日2019.11.19

iPad Pro 9.7インチモデル バッテリー交換【渋谷店】


スマホ修理ジャパン渋谷店スタッフDです!
さて、本日は前回と引き続き、iPad Pro 9.7インチのバッテリー交換をご紹介します。
※連続で同じネタですいません(;^ω^)
以前ご紹介した修理事例はこちらからどうぞ!
https://iphone-shuuri.jp/ipad/blog/7447/

修理をお持ち込みいただいた際の症状



お持ち込みの状態は、見ての通りパネルが完全に浮いている状態でした。
パネルも半分以上浮き上がっている状態でしたので、バッテリーの膨張と判断させて頂きました!
先日に引き続いてiPad Pro 9.7インチのバッテリー交換がご来店されましたが、そんなにバッテリーが膨張する機種なの?と
不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、ここで、修理に入る前にiPad Pro 9.7インチがどのようなモデルか解説して行こうかと思います!!
 

iPad Pro 9.7インチモデルについて


CPUの性能が向上したiPadAir2の後継機



iPad Pro 9.7インチは、2016年3月にiPhone SEと同時期に発売されたモデルになります。
実質iPad Air 2の後継機とも言われており、大きな特徴としては、2015年に発売されたiPad Pro 12.9インチモデルとの違いとして、そのサイズと12.9インチと同スペックでありながら、性能面が向上されている所がポイントです。
まずサイズですが、iPadAirやAir2と同じ9.7インチを採用されより使いやすい高性能iPadとして当時販売されました。
 

iPad Pro 9.7インチのスペック


メインCPUは「A9X」とiPadPro12.9インチと同じスペックを採用しています。
iPadPro12.9よりもディスプレイは従来よりも最大25%高い彩度を実現した広色域ディスプレイを搭載。同時にICCプロファイルに対応、さらに環境光センサーによって周囲の光に合わせた色温度設定を自動で行う「True Toneディスプレイ」にも対応しており、iSightカメラ(メインカメラ)も画素数が向上しており、1200万画素に変更されています。Face Timeカメラ(インカメラ)は500万画素と画素数が上がり、Retina Flashにも対応出来るようになっています。
その他、ユニボディ一体形の4つのスピーカーでステレオ再生を可能としており、ストレージ容量は32GB、128GB、256GBの3つのタイプに分かれています。カラーバリエーションはシルバー、ゴールド、スペースグレイに加え、新たにローズゴールドがを加えた4色と展開でAppleで販売されましたiPadになります。
簡単ではありますが、以上がiPadPro9.7インチの解説になります。
 

iPad Pro 9.7インチのバッテリー膨張に関する考察


iPhoneSEと同時期に発売された機種という事で、今から3年以上前のモデルになるんですね(;´∀`)
iPadのバッテリーも寿命としては2年~3年と言われているので、3年以上使われているのであればバッテリーもかなり劣化している事が予想できます。
膨張は、使用頻度にもよりますが、内部の電解質の劣化によるガスが溜まることで膨張してしまいます。
ですので、定期的にバッテリー交換が本来は必要になる消耗品でもあります。
今回のお客様も、使用頻度は3年以上経過していたので、膨張してしまったのではないかと思われます(-_-;)
それでは、修理の方に戻りたいと思います!
 

iPad Pro 9.7インチの修理工程


 

パネルの開封



まずは、いつも通り、パネルを固定している粘着テープを剥がしながら開封していきます。
今回の修理は膨張していたという事もあり、あっさりと開ける事が出来ました。
普段はガッチリ固定されている物なので、かなり慎重になるのですが、膨張している場合は、既に粘着力が弱っている為、すぐに開ける事ができます('ω')b
 

バッテリーの状態を確認


ここからバッテリーを外していこうかと思いますが、まずバッテリーの状態を見ていきたいと思います。

拡大してみると、バッテリーの表面に亀裂が見られます。
膨張してきた時に、亀裂が入ってしまったのか、数か所傷がありました。
バッテリーは非常に精密なので、一か所でも穴が開いてしまうと、正常な動作が出来ない仕組みになっています。
その為、このiPadは持ち込んだ際に、全く起動が出来なくなっている状態でお持ち込みされたので、原因としては、この亀裂のせいではないかと思われます・・・
膨張もしているので、発火しなくて本当によかったと思いました。。。
 

バッテリーの取り外し


 

iPadProのバッテリーを分解をする場合は、パネルを固定しているプレートの他に、基盤に付いているプレートも外さなければ取り外す事が出来ない構造になっています。
ここには11本のビスがハマっているので、これを全て外していきます。

次にホットプレートで温めていきます。
これを行うと、バッテリーを固定している粘着テープが剥がれやすくなるので、5分少々熱を加えていきます。
手で温度を確認して、ある程度温まったら、バッテリーを取り除いていきます。

画像の様に綺麗に外す事が出来ました!
この作業が一番時間のかかる工程でもあるのですが、外すまでに概ね10分程度で分解出来ました。

新しいバッテリーと見比べてみる


 

右側が新しいバッテリー、左側が古いバッテリーです。
こうして見比べてみると分かりやすいですね(^^♪
3年も使うとここまで劣化する場合があります。
それでは、新しいバッテリーに組み上げて起動確認を行いましょう!

最後はしっかり動作確認



先程まで起動出来なかった端末が元気よくAppleマークを表示しました!!
最後に充電確認と、その他の動作確認を行っていきます。

充電前は「61%」スタートしましたが、しばらくして「67%」まで充電出来ました!
問題なくスムーズに数値が上がって行ったので、充電回路は問題なし!!この後、動作確認を行って全ての作業は完了となります!!
ここまでの作業で1時間半程度で作業は終了しました!
iPadProのバッテリー交換は他にも10.5インチモデルにも対応しております!
即日でのお渡し可能なので、バッテリーが弱ってきたと感じた方は是非当店におまかせください!!
ご覧頂きありがとうございました!
topに戻るアイコン