TOP > iPad修理コラム
iPad修理コラム

iPad5 ガラスパネル修理2019.04.08

iPhone修理ジャパンでは、

iPhone以外にもiPadの修理も当日にご対応させて頂いております。

iPhoneとは構造が異なる為、iPhone以上にお時間は頂いてしまいますが、

ガラス割れであればおおよそ2時間ほどで修理が可能です。

 

今回ご来店されたお客様はiPad5のガラス割れの修理をご希望です。

まずは状態を確認します。



だいぶ破損状態が重度になっておりました。

ただ、液晶等は問題がない為当店ではガラスパネルの修理と判断させて頂きました。

お時間は2時間の予定。

早速修理に入ります。

まずはガラスパネルを剥がしていきますが、

割れが細かいと剥がす際に中の液晶を傷つけてしまう恐れがある為、

慎重に剥がしていかなくてはいけません。

時間の半分は剥がす作業に費やします。



無事にガラスを剥がし液晶を取り除けました。

次に本体フレームに残っているガラスの破片をきれいに取り除きます。

その後新しいパネルを貼り替えるのですが、

ここでもう一つの難関がございます。

新しいパネルにお客様の元のホームボタンを移植する作業です。

iPad5のホームボタンは指紋認証が搭載されており、本体とペアリングされている為

他のホームボタンを使用すると指紋認証が使用できなくなります。

その為必ずお客様の元のホームボタンを移植する必要が御座います。

このホームボタンが厄介でケーブルが異様に長く、

外す際に断線してしまう可能性があります。

断線=指紋認証が使用不可

(一応部品を交換すればホームボタンの機能は使用できます)

この移植作業もパネル剥がし以上に慎重に行います。



無事に外すことができました!

それにしても長いですね(^◇^;)

ここさえ突破できればあとは戻す作業となります。



やはり2時間はかかってしまいますが、

無事に修理完了です!

 

最近ではお客様ご自身で修理される方が多くなってきていますが、

自己修理失敗で当店へご相談する方も増えております。

もしiPadの自己修理をご検討の方はこのブログをご覧になり、

イケる!

と思ったらチャレンジしてみてください。

少しでも不安を感じた場合はご相談いただければサポートさせて頂きますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

自己修理…断念?2019.04.03

こんにちは。
池袋店スタッフです。

本日の修理依頼は…少し変わっていました。
(というと失礼でしょうか…)

修理端末はiPad Pro9.7inchモデル。

まず、お電話で御相談を頂いた段階で「自分で開けようとして」と伺っていたので…
「どんな状態だろう…?」と気にはなっていたのですが…



お預かり時の状態です。
お客様曰く…

「パネルを買ってみたらガラスだけだったので、それを参考に剥がしていったら…」

とのこと。
ちなみにiPadには液晶とガラスが別パーツのモデル液晶とガラスが一体化したモデルが存在しており…
このiPad Proに関しては後者、液晶とガラスが一体のパーツになっています。

なので、お客様が購入されたパーツというのは…おそらく別モデル向けの物だったのでしょう…

iPad全般に言えることですが、外見で区別をつけるのはとても難しいです。
それがガラス面だけ、ともなると「同じじゃん」となるのは…仕方がありません。

そしてガラス液晶一体型のモデルから、ガラスだけ剥がそうとすると…壊れます。
織姫と彦星よろしく「また会う日まで…」とは行きません。

そして、お客様が手を加えた端末に関しては…何が壊れていてもおかしくはないです。
なので了承を頂き…

また在庫の都合上、色違いのパネルしかなかったので、そこもご了承の上で修理する運びとなりました。

一番の懸念点だったホームボタン及びホームボタン周りのケーブル類もなんとか無事なようで…

 


点きました。


(黒いパネルに白いボタンも可愛い?ですね)

 



動作も問題なく、後はパネルがシッカリと着くまで固定して…
お客様への引き渡しを待つばかりです。

無事に点いて良かった…と肩を撫で下ろすスタッフSでした。

 

写真が0枚になって見られない2019.04.03

いきなり写真アプリを開いたら写真が1枚もない!消えた…。

実際には消えたのではなくiPhoneの容量不足により、どうにか空きを増やそうとして表示件数を極限まで減らしています。

 これが出るとビビりますよね。

しばらくすると何やら「復元中」と表示されて今まで撮影した写真が少しづつ増え始める…。



そしてまた0になってしまうという状態がひたすら繰り返されます。

実は結構危険な状態になっておりまして、最終的には起動が正常に出来なくなってしまいます。

 ずーーーとリンゴのまま…


こうなってしまう前に容量の大きい写真や動画のデータは整理しておきましょう。

特にバックアップは大事です!

次回はその対策を投稿します。