スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU
TOP > iPad修理コラム > iPadAir3液晶交換!Air1/2修理と一緒と思わない事が修理のコツ!
iPad修理コラム

iPadAir3液晶交換!Air1/2修理と一緒と思わない事が修理のコツ!

最終更新日2020.09.21 作成日2020.08.24

こんにちは!スマホ修理ジャパン川越店です。
今回ご紹介させていただくのはAir3のデジタイザー(液晶)交換です!

iPadAir3が割れてしまったら・・

2019年3月に発売されたAir3ですが、10.5インチの広色域ディスプレイに
軽量でバッテリーも長持ちと、非常に人気のある端末です。
今回の修理内容は液晶交換。ホームボタン部分が細かく割れています。(ホームボタンは取り外しております)

Air3はAir2と同じく
【指紋認証付きホームボタン】となっており、性能がうんと上がっております。
もしiPadを割ってしまった!そんな時は指紋がしっかり効くかを確認しておきましょう!

指紋認証は端末とリンクされており、指紋認証が効かない状態で効くように修理することは出来ません。
本体交換が必要になりますので、もし割れてしまった!でも液晶は動く!そんな時はホームボタンの指紋認証が効くかも確認しておきましょう。
液晶誤反応/映らないなどの症状がある場合は指紋認証確認は修理後スタッフが確認致しますので電源を切っておきましょう(切ることが可能な場合)

もちろん指紋認証確認は大切ですが、液晶が破損し、うまくタップできない状態の時は誤反応でロック解除番号が勝手に押され、
使用できなくなってしまうこともあるので、電源は切っておきましょう。
今回のお客様はホームボタン部分が細かく割れていましたが指紋認証は効く状態でした!
破片が落ちると困るからテープで補強する、はNG
バキバキに割れてしまった端末で心配なのは破片で指を切ったり、破片が落ちてしまうことですよね。
ただし、テープで補強してしまうと
・修理する時にテープはがしが必要になり修理時間が長くなる
・粘着でフレームが汚れてしまう
・破片が入り込み液晶まで傷ついてしまう
というデメリットが多くございます
バキバキに割れてしまった時はジップロックなどの厚めの袋に入れて触らないようにする

事が大事です。
早速修理しました!

さて!少し話が長くなってしまいましたね!お待ちかねの修理を紹介していきます!
Air/Air2の修理とは異なるので開ける際は充分注意が必要

題名でも有り通り、修理の仕方が少し異なります。Air3はどっちかと言えばiPadproの修理寄りです。

刃を入れるとこを間違えてしまうとコネクタやホームボタンを傷つけてしまうので

要注意!!

下(ホームボタン部分)に刃を入れないよう上の部分に刃を入れてゆっくり剥がしていきます。
サイドにはコネクタは無いのでそこもAir/2とは異なりますね。
また、液晶とガラス部分が一色単なので厚みがあり、比較的剥がしやすくはあります。
画像でわかる通り、コネクタがど真ん中についてます!
これはiPadProと同じ仕様です^^
 
コネクタを外す前にバッテリーを外しておく

パネルと取り外せる状態になって、お次は液晶コネクタ・・といきたいところですが

バッテリーがついた状態で液晶コネクタを外すには危険です。

ショートしてしまったりと不具合が出てしまう可能性があるので

ピックでバッテリーコネクタを浮かせるように差し込みます。これでバッテリーコネクタは外れている状態です。



コネクタを外してデジタイザーを取り出し、ホームボタンを剥がす

はい、これはスタッフの画像の撮り忘れですが・・

ここも大事な部分です。

上記であるようにホームボタンは替えが効きません。しかし、非常に細いコネクタなので

壊れやすい、というのが難点です。慎重にかつしっかり取り外さないと

ボタンが効かない、陥没してしまうという症状が起こる恐れがございます。




フレームに残った粘着を綺麗に剥がす

iPad修理共通の粘着剥がし。バッテリーが左右についているのでヘラで傷つけないように綺麗に剥がしていきます。

スタッフK、この作業が大好きです。ベタベタしていた端末がキレイになっていく・・というのは良いものですね・・






新しいデジタイザーにホームボタンを移植し、組み込んで完成

作業工程はこれで完了ですが、一つ一つの作業に時間がかかるので

大体1.2時間はかかる、と考えてください。

デジタイザーをはめて完成した後はしっかり粘着が圧着するまで専用の留め具で固定します。





まとめ




iPad・iPhoneの修理は端末によって次世代でも全く違う修理工程になることがございます。

お客様の端末はたった一つの「相棒」です。

お客様が安心して修理に出せるよう、スタッフも様々な端末を研究し、技術を重ねていきます。

「割れちゃったけど触れるから・・」

と端末をそのまま使用していると大切な「相棒」が起動しなくなってしまう・もっと症状が悪化してしまう

ということになりかねません。

大切な「相棒」の治療は当店におまかせくださいませ!

また、当店は無料診断も行っております。

これは故障なのかな?とわからないこともあると思いますので

そんな時もお気軽にご相談下さいませ^^



 
topに戻るアイコン