TOP > iPad修理コラム > ブログタイトル
iPad修理コラム

ポチャン!日常に潜む水没の危険!iPadの水没修理はどうすればいい!?2018.12.07

日常に潜む水没の危険


水没

iPadを使っていて、想定できる身近な故障の水没。

キッチンやお風呂、水回りでの使用時に、手を滑らせて落としてしまった。
トイレに持っていったときに、うっかり落としてしまった…など。

家にいるだけでも、水没の危険はかなり潜んでいます。
防水機能搭載であっても、ポチャンといった水没はアウトだったりもします!(なんのための防水機能なんでしょう…)

それではお持ちのiPadが水没してしまった時に、取るべき行動を今日は解説していきたいと思います。

 

お風呂でタブレット画像

応急処置を自分でする!


タオルで拭く!
(タオルがすぐ手元にないなら、自分の衣服で拭く…)
すぐに水分をふき取ってあげることが大切です。

生米を使って水分を吸収させる!
生米が水分を吸収し、水没後も早く乾燥するとか…
(半分、都市伝説みたいなものですが)

分解し、入り込んだ水分までふき取る
自分で分解して、SIMカードなどを抜き取り、入り込んだ水分を中までふき取ってみる。
⇒しかし、この場合注意していただきたいのは、自分で中を分解してしまうと、キャリア各社は修理を受付してくれません!!気をつけてください!

生米画像

 

おとなしくキャリア・メーカーにすぐ相談する


これはみなさん一度は経験して頂いてると思いますが…
予約日時の設定や、キャリア各社と自分の予定がうまく合わない!
修理までに時間がかかるなどの問題が生じます。

しかも水没修理は難易度も高く、時間だけかかって直らないということもありますし(涙)
これはもう泣き寝入りするしかないのか…

いいえ!そんなことはありません!
iPadの水没修理はiPhone修理ジャパンにお任せください!

水没してしまった大切なiPadを、全力で直して差し上げたいと、iPhone修理ジャパンは考えております!
もちろん、状態によっては修理不可能な場合もございます。
しかし、データ復旧だけでもできたり、キャリア・メーカーでお断りされたiPadでも修理可能だったりするので、まず一度ご相談ください。
ご自身で、一度分解してしまったiPadの修理も受け付けております。

それでは、水没修理にお越しいただく前に、まずご確認頂きたいいくつかのチェック項目がありますのでお知らせします。

 

水没修理女性ポイント画像

 

ご使用のiPadが修理対象機種かどうか確認


ほとんどの機種が修理対象ではありますが、一部例外もございますのでHPでご確認ください。

お近くの店舗を予約する


予約なしの来店でも修理はもちろん可能ですが、待ち時間やこれからの修理の進め方など、予約頂いたほうが確実です。

iPadの状態がどうなのか自身でも把握し伝える


どういった場面でいつ水没させてしまったのかなど、予約前にお知らせ頂けますと、ご来店頂いたときにスムーズに進みます。

概ねの予算を調べておく


状態によって修理費用は変わってきますので、水没の状態からどの程度の費用がかかってくるのかざっくり見て頂くこともオススメしています。

修理期間を把握する


状態によって修理期間も違いますので、ご予約時に修理に要する期間を聞いてみると、すれ違いが生じませんね。

以上のことを踏まえて
iPad水没の際は、iPhone修理ジャパンにお任せください!

お客さまの大切なiPadを全力で直したいと考えています。