-
脱Lightning!?
- 渋谷店 2022年10月8日 2022年10月8日 スマホ修理ジャパン代表 中嶋拓也

欧州連合(EU)では6月、EU圏内の全てのスマートフォンやタブレット、カメラの充電ポートに
USB Type-Cを設置することを義務付ける無線機器指令を2024年秋までに施行すると発表。
そのため、EU圏内でこれらの製品を販売するメーカーは、いずれUSB Type-Cポートを装備する必要がある。
この法案を推進してきたというアレックス・アギウス・サリバ議員は「Appleは2年後、自社製品をEU圏内で販売したいなら、この規則を順守し、デバイスをUSB-C対応にしなければならない」と名指しで勧告している。
Apple製品の中でも、iPadなどの製品ではすでにType-Cに対応済みで、iPhoneだけ対応していない。Ligthning端子は、2012年に発表したiPhone 5から採用されており、22年でちょうど10年目を迎える。欧州でのType-C義務化の影響を受け、Appleが“脱Lightning”に舵を切るX-DAYはいつになるのか。Appleの今後の動向に注目が集まる。
これを機にLightningがなくなるのでしょうか?
気になりますね!


