-
ソフトウェア・OS情報
OSの更新をする際は必ずバックアップはセットで!!
- 秋葉原店 2023年6月14日 2025年10月28日 秋葉原店店長 須山よしのり
先日のAppleの発表会にて最新OSの公開がありましたね。
新しい機能の追加やセキュリティ強化が軸となりますがしっかり理解した上で行って頂きたい事があります。
今回は、iPhoneユーザーなら知っておきたい重要なトピックについてお話ししたいと思います。

それは、OS更新とバックアップについてです。
この2つは切っても切り離せない密接な関係と言えます。
まず、OS更新についてお話ししましょう。

Appleは定期的にiOS、iPadOS、macOSなどのオペレーティングシステム(OS)のアップデートをリリースしています。これらのアップデートには、新しい機能やパフォーマンスの向上、セキュリティの強化などが含まれています。最新のOSにアップデートすることは、ユーザー満足度を向上するだけでなく、潜在的な脆弱性を修正する重要な手段でもあります。最新のOSにアップデートすることで、以下のようなメリットがあります。
・新機能の利用: OSのアップデートには、最新の機能やアプリケーションの改善が含まれています。例えば、新しいメッセージング機能や写真編集ツールなどを利用できます。
・パフォーマンスの向上: アップデートによって、デバイスのパフォーマンスが向上することがあります。アプリの起動時間が短縮されたり、スムーズな動作が期待できます。
・セキュリティの強化: OSのアップデートには、セキュリティの脆弱性やバグの修正が含まれています。最新のアップデートを適用することで、悪意のある攻撃からデバイスを守ることができます。

OS更新を行う前には必ずバックアップを取ることが重要です。
なぜなら、アップデート中にデータの損失や問題が発生する可能性があるからです。
よくあるパターンとして
夜間自動アップデート機能が作動し、前日までは問題なく使用できていたのに起床後、再度確認してみるとリンゴループ(要は起動不可状態)になっていた事例も少なくありません。そうなってしまった場合の多くがデータ初期化が必要になります。
原因として最も多いのが本体の容量が不足している状態で無理に更新を行った結果、データが破損し使えなくなることです。
加えてここからは修理屋としての経験則なのですがこうなってしまった方の多くがバックアップを上手く活用できていないことが多い印象です。
バックアップは、デバイス上の写真、ビデオ、連絡先、メモなどの重要なデータを保護する手段として役立ちます。
Appleは、iCloudを使用した自動的なバックアップオプションを提供しており、この機能を有効にすることで簡単かつ安全にバックアップを作成することができます。

AppleはiCloudを使用した自動的なバックアップオプションを提供しています。
以下の手順で簡単かつ安全にバックアップを作成することができます
1.Wi-Fi接続を確認: OS更新には高速で安定したインターネット環境を整えることが重要です。
Wi-Fiに接続していることを確認してください。
2.バックアップを作成: iCloudバックアップを有効にするか、コンピュータを使用してiTunesやFinderを通じてバックアップを作成し ます。大切なデータを守るため、バックアップは欠かせません。
3.OSのアップデート: 設定アプリを開き、一般→ソフトウェアアップデートに進みます。最新のOSバージョンが表示されるので、ダ ウンロードとインストールをタップして、指示に従ってアップデートを完了させましょう。
4.アップデートの完了: デバイスが再起動し、アップデートが完了したら、新しいOSの機能をお楽しみいただけます。
5.バックアップの確認: OS更新後、デバイスが正常に動作していることを確認し、必要なデータが正しく復元されていることを確認します。バックアップからデータを復元する必要がある場合は、設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去と進み、復元を行います。
詳しく知りたい方は以下の記事から

バッテリーレベル: iPhoneのバッテリー残量が十分にあることを確認しましょう。iOS15以降、20%以下だとそもそもアップデートすることが出来なくなっております。アップデート中にバッテリーが切れてしまうと、デバイスの動作に問題が生じる故障が過去にいくつも報告されていますのでその対策と思われます。

・データ保護: バックアップを取ることで、写真、ビデオ、連絡先、メモなどのデータを保護することができます。万が一のデータ損失やデバイスの故障に備えて、iCloudなどを活用し、定期的なバックアップを行いましょう。
・スムーズな復元: OS更新後に万が一、初期化しなければならなくなった場合、バックアップからデータを復元することで、デバイスを元の状態に戻すことができます。データ復元によって、大切な情報や個人設定を失うことなく、新しいOSの恩恵を受けることができます。
・安心感: バックアップを取ることで、iPhoneのトラブルやデータの損失によるストレスを軽減することができます。大切なデータが保護されていることで、安心してiPhoneを使用することができます。
OS更新とバックアップは、Apple製品を安全かつスムーズに使用するために欠かせない手順です。
OSのアップデートによって新しい機能やセキュリティの強化が提供される一方で、バックアップはデータの保護と復元を担当します。
注意点としては、インターネット接続とバッテリーレベルに注意しながら、OS更新を行うことが重要です。
また、定期的なバックアップを取ることで、データの保護と安心感を得ることができます。
Appleは定期的に最新のOSアップデートを提供しているため、定期的に更新とバックアップを行い、最新の機能やセキュリティの恩恵を受けましょう。
皆さんも大切なデータを守りながら、Apple製品の最新の機能をフルに活用しましょう!
安心して使い続けるために、OS更新とバックアップをセットで行いましょう!!


