- 秋葉原店店長 須山よしのり
-
スマホ修理ジャパン秋葉原店店長の須山です。修理歴は約5年、最初に修理したのはiPhone6の充電端子の修理でした。スマホは連絡用とプライベート用の2台持ちです。
- 秋葉原店ページを見る
特に思い入れもなく、実際に使ったこともありませんでしたし正直に言うとガラケーでいいや、というタイプの人間で。ただ多少手先が器用なだけ、で始めた仕事でした。
ですが実際に修理に携わっていく中で、シェア率が高く多種多様な使われ方をするiPhoneを直す仕事の奥深さに惹かれその中でお客様の御要望にどこまで応えられるか?という探究心も生まれました。
秋葉原という土地柄、どうしても難しい内容を解決したいという御要望を多く頂きます。時には他のお店で断られてしまった、というトラブルの解決まで承ります。
そんな難解な内容の修理に誰よりも情熱を注いで取り組んでいます。
-
- ■ 得意な修理
-
パーツの交換がいらない修理が一番得意です。例えばフレームの修正や回せなくなったネジを直して外せるようにするなど、パーツ自体が取り扱いのないものもあるので、そうした修理でもお客様の方で利用できる状態までもっていく修理ですね。
-
- ■ 修理していてうれしいこと
-
うれしいことは、iPhoneを確認した時点で「これは厳しいかな」という修理がきれいに成功したときですね。また、修理の方向性についてお客様のお考えと私たちの対応方法で認識に違いがあった時にお客様の立場に立ってご説明し、ご理解をいただけたときはうれしいです。
-
- ■ スマホを壊さないよう気を付けていること
-
まずは歩いているときなど自分が動いているときにスマホを使わないことですね。もちろんフィルムやケースというのもいざという時には役立つのでおすすめではありますが、まずは「落とさないようにする」という事ですね。スマホリングやストラップをつけて首や肩からかけるのもいいと思います。
-
- ■ ブログで伝えていきたい事
-
修理に携わっているからこそ、ぼくらしか知らないような情報を発信していきたいと思います。お客様から実際に聞かれたことや、修理以外のことも含めて意外と知られていないiPhoneの機能や便利な使い方など幅広い情報を、お客様にご説明するような感覚で書いていきたいなと思っています。
-
- ■ 今気になっていること
-
いろんなアプリが出てきたり、iPhone自体の機能も増えていく中でハードウェア的な縛り(最新機種しか対応していない)がちょっと増えてきているような気がします。修理をしているから、というのもあるかもしれませんが、ご自分のスマホを末永く使ってもらううえでアプリや機能・セキュリティなどへの対応はできるだけ長く対応してもらえるといいなと思っています。
お客様との対応についてはご好評をいただくことが多いのでそこはスマホ修理ジャパン全体の強みなのかなと思っています。修理屋さんを使うのは初めて、という方も多いので不安な点や分からないことなどをしっかり説明してご理解いただいたうえで修理を行い、きちんとお客様にお返しする、ということがしっかりできている点は特長といっていいと思います。修理について分からないことや知りたいことなどありましたらお気軽にお電話やLINE等でお問い合わせいただきたいと思います。