-
故障・トラブル対策
【iPad が 充電できない】お風呂で使うだけでも水没する危険が!?
- 渋谷店 2023年8月24日 2025年10月16日 スマホ修理ジャパン代表 中嶋拓也
iPadpro11インチが起動しない、その原因と対策をまとめてみた

スマホ修理ジャパン渋谷店のスタッフDです。
本日はiPadの修理についてご紹介したいと思います。
昨今iPadの修理案件の中でも、「iPadPro11インチ」シリーズの修理案件が年々増加傾向にあります。
中古市場でも根強い人気を誇り、尚且つ大きさもデザインも申し分ないモデルとして2018年に発売されて以降
ビジネスシーンやクリエイティブに使用するユーザーやプライベートシーンでも活躍しています。
今日はそんなiPadPro11インチ第1世代の起動不良の修理をご紹介します。
同時に何故そうなったのか、原因と対策も併せてご了解したいと思います。



ということで、あっさりと原因がお風呂でiPadを使っていた事実が判明。
結果【水没による充電口の破損】と判断しました。

なかなかひどい状態でした。
カビと錆が混在していて、接点の部分の半分以上がダメになっています。
この状態ですと、接触不良で電流がうまく流れず、充電が出来ない状態に陥ります。
その為、先ほどの持ち込み時の状態のように、接続が不安定になり充電できません。
エンジニアから物申す!

昨今、春夏秋冬の中で、特に夏や冬の時期になると、お風呂でiPadを使用するお客様が非常に多くなっております。
iPhoneやiPadは【精密機械】であることを忘れてはなりません。
そもそも、機械にとって高温多湿の環境で使用するのは故障の原因になります。
iPhoneもiPadの近年は耐水対策で外部から異物が入らないように密閉率が高くなっており
多少熱が籠る性質になっています。
その場合、風呂場のような、高温多湿の環境にさらされると、《内部に結露が発生して水没する原因》に
繋がります。
〇充電口が錆びてたり、カビているのは、水蒸気によって水分が付着し、そのまま乾燥された
事が蓄積して錆びたりカビが出来た。
〇充電をして電気を流すことで端子の破損が進行してしまった。
この2点が要因と考えられます。
くれぐれも端末を風呂場で使用することは、控えていただくようお願い申し上げます。
むしろ止めてください。


予想通り、交換してから充電ケーブルのマークが出てこなくなりました。

修理前は0~0.78を行ったり来たりするような状態でしたが、まずは症状が無くなりました。

その後も問題なく充電が溜まったので、症状は完全に改善されました。
~補足~


お風呂場でiPhoneやiPadを使用するということに関しては、実際問題昔からありました。
例えば、冬の時期だと、お風呂で動画を見ながら半身浴なんて方が水没させています。
又、夏の時期になると、ジップロップに端末を入れて対策していたが、内部に水が浸入
して、結果水没さてたという方等、様々いらっしゃいます。
それがここ数年で、コロナの巣ごもり需要の影響さらに加速して、
CMでもお風呂場で使うシーンが放映されてしまったりしたので、その影響が
大きいかもしれません。
iPhone然り、iPad然り、精密機械を水辺で使用することは本当に控えてください。



長風呂するし、iPad無いと退屈なんだよね~

しかしながら、こういう症状は蓄積によって起こるので、いつどのタイミングで不具合が生じるのか予想できません。
徐々に悪化して最悪基盤が壊れてデータ全消滅するお客様も珍しくありません。

どうしよう・・・

止めた後、どうしても心配な場合は、当店にお持ち込み頂ければ
内部清掃と状態確認を行いますので、ご安心ください。

まずは、お風呂場で使うのをやめます!
上記のようなお問い合わせは本当に多くいただきますし、店頭でお話しする場面が多いです。
是非ご参考ください。
まとめ

いかがでしたでしょうか?改めて繰り返しお伝えしますが、水辺でのiPhone、iPadの使用は絶対に控えてください。
今やってしまっている方は、今すぐやめましょう。不安な方は、早めに修理屋さんに持ち込んで処置してもらいましょう。
この記事が皆様のお役に立てられれば幸いです。


