スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU
TOP > iPad修理コラム > めっぽう水に弱いライトニングコネクター
iPad修理コラム

めっぽう水に弱いライトニングコネクター

最終更新日2020.05.12 作成日2019.03.07

濡れた直後は大体大丈夫なんですよね。数日すると端子の錆が広がってケーブルを挿しても反応しなくなってしまいます。

こうなってしまうとコネクターを丸ごと交換するしかないです。イヤホン端子も一緒のパーツなのでイヤホン端子も汚れている方には嬉しいかも(笑)
時には脱脂綿級に綿ぼこりが詰まって充電ができなくなってしまうものもあります。ホコリっぽい所でお仕事をなさる方はたいへんですね。
結構外で働いている方が多いです。お気を付けください。
ライトニングにキャップを付けていると防塵、錆にはかなり有効だと思います。
Amazonに結構種類がありました。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_qz_back?sf=qz%2Crba&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&ie=UTF8&qid=1551939804
topに戻るアイコン