iPhone修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU

iPhoneのカメラがブルブル震える!?摩訶不思議な現象【カメラってこんな動きするんだね】

新宿店 2020-03-12 2020-05-08
iPhoneのカメラがブルブル震える!?摩訶不思議な現象【カメラってこんな動きするんだね】
こんな出来事初めて!スタッフDの奇妙な体験談!
 
皆さんこんにちわ!
最近ラーメンばっかり食べているスタッフDです!
この前は新宿で太麺の上手いラーメン食べました!ってどうでも良い話は置いといて(ノ・ω・)ノ=□
 
本日も修理の事例をご紹介していこうかと思います!
今日の機種はiPhone6sPlusです!
いやー懐かしいですねー。自分も3年程前に使っていた機種で、全く故障もなく元気に働いてくれてましたねー
そんな6sPlusの「アウトカメラ修理」を今日はご紹介していこうと思います。
タイトルにある通り、このブログのポイントは「ブルブル」です。
なんだそれと思ったそこのあなた!
このブログを読んでいただければわかりますよ!
ではお持ち込みの状態からご覧いただきましょう!
 
 

カメラが震え続けて撮影できないiPhone6sPlus



見て頂くとお分かりの様に、カメラアプリを起動させると、完全にブルブル震えてしまう状態になってしまって
正常に撮影できない状態となっています。
この症状、手振れ補正機能の故障で起こる症状で、カメラ内部のブレを補正する回路の破損である可能性が高いのですが、
こういった症状はカメラを交換すれば直っちゃますっ!
 
 
 

早速分解!



カメラを外すのはそこまで難しい作業ではなく、結構単純な作業になります。
液晶パネルを開ければすぐに取り付けられている場所は分かります!
液晶を外した後、右上に四角物体があります。
ここでカメラモジュールになります!
 
 
 

外す為には2本のビスを外す事で分解できます!
 
 
 

こんな感じで



カバーを外してしまえば、あとはカメラモジュールのコネクターを外すだけです!
 
 
 

外すには、周りのチップを傷つけない様に、プラスティック製の工具で外します。
 
 
 

コネクターを外す事が出来れば、画像の様に外す事が出来ます!
ここまでの作業はなんてことない、10分程で出来ちゃいます!(慣れているからこそですが!)
 
 
 
 

部品を比較



ではでは、外した部品を比較してみましょう。
上が元々の純正部品。
その下にあるのが交換する部品です。
どうです?・・・・・分かりませんよね????ww
そうです。今回の故障は内部の問題になるので、外海では全く壊れているかどうかわかりません!!
レンズが割れているとか、汚れが付着しているとかなら判別できるかもしれませんが、内部の問題になるとそうはいかないのです!
単純な話、手振れ補正は磁力を用いて機能している物なので、例えこのカメラを分解したとしても、どこがどう破損しているかどうかなんて、分かりません!!(もうカメラその物が故障しているとしか説明できないんです・・・)
という事で、比較して見た所で、新品のカメラに交換していきましょう!
 
 
 

組み付けは、外す時の逆の手順で



はい!組み付け出来ました!
組み付けると言っても、先程の逆の手順でハメていくだけなので、すぐに終了します。
さて、新しいカメラに換えたので、動作の方は如何な物か・・・・・
 
 
 
 

動作確認



カメラを起動した状態で、先程の異常が無いかをチャックします。
もうブレブレで全然撮影できない状態でしたが、交換後は綺麗に被写体を撮影できるようになりました!
 
 
 

フォーカスチェックも行います。
ここも必ず確認を行います。
カメラが映るだけでなく、撮影時にはフォーカスが合わないと肝心な場面でボヤけてしまい上手く撮影できません(;^ω^)
こういう細部までチェックしておく必要があります。
 
 
 
 

最後はズーム機能のチェックです!
これもスムーズに拡大できる様になりました!
ズームと一緒に、フォーカスのチェックも入念に行います。
これらの操作を行い問題なければ全ての作業は完了です!
 
 
 
 

iPhoneのカメラモジュールの交換は30分で完了します!



今回のiPhone6sPlusのアウトカメラ修理はチェックも含めて30分で作業完了しました!
手早く作業できたので、最短でお客様にお渡し出来ました(^_-)-☆
当店では、アウトカメラモジュールの交換の他にも、カメラレンズの割れの修理も出来ます!
こちらは多少時間が掛かる作業なので、最短で40分~のご案内になります!
内側のカメラの修理も勿論出来ますよ!
カメラ機能は破損してしまうと、交換しなければ改善できない症状が殆どです!
少しでも異常を混じたら、是非新宿店までお気軽にお持ち込み下さい!
本日の修理事例はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
shopphoto
iPhone修理ジャパン新宿店
  • 東京都新宿区新宿3-28-1
    アドヴァンスビル5F
  • 0120-935-501
お店の詳しい情報を見る
topに戻るアイコン