-
故障・トラブル対策
iPhoneの画面のひび割れ 放置していませんか??
- 川越店 2023年4月12日 2025年11月20日 川越店店長 奥田かなこ
画面ひび割れ放置はものすごく危険!!

androidと比べてiPhoneは多少の画面のひび割れくらいではタッチが出来なくなることは少な目です。
表面のガラスが厚くなっている為、液晶に被害が出にくいからと言われていますが、iPhoneも機種によっては逆にガラスが強すぎて液晶だけ破損してしまうiPhoneもあります。
・iPhone5~8 SE2 SE3は、ガラスが割れてもタッチが比較的に使え、液晶は無事な事が多いです。
・iPhone X~11は、ガラスと液晶両方が破損してしまう事が多いです。
・iPhone 12~13はガラスは無事でも液晶が破損してしまう事が多いです。

「タッチが効くならひび割れ位ならまだ直さないで、液晶壊れてからの修理でも良いでしょー」
そう思われる方が多いです。
ですが、これが危険の原因です。
iPhoneのガラスは割れると鋭利な破片になりやすく、ズパッと切れますし、刺さりケガをします。
細かい破片等は皮膚に刺さると取り出せない、見つからない、痛いままで過ごす羽目になります。
(わたくし修理時に数回経験済みです…)
また、ひび割れのまま使用していて再度落下等で衝撃が入ると液晶破損になりやすくなりますし、少しの水分で内部水没してしまう事もあります。
ひび割れ放置で一番怖いのは…ひび割れたガラスが勝手に画面をタッチしてしまいいつの間にかパスコードロックが掛かってしまい内部データーを全初期化しないと端末が使用できなくなってしまう事です!
パスコードロック?
画面ロック解除のパスコードは10回目ミスしてしまうと、その端末が使用できなくなります。
(パスコードロックとは画面ロックのパスを10回ミスして端末の操作不可状態です)
端末の初期化すれば端末自体は使用できるようになりますが、PCやICloudにバックアップを取っていなかった本体内部のデーターはすべて消えてしまいます。
データーを残したままでのパスコードロックの
解除手段はありません。
Appleでも物凄い面倒な本人確認の手続きをしても解除できる可能性は低いです。
購入者本人確認が出来ない為、中古で買った端末はappleでも解除不可能です。
早めに修理して危険は遠ざけておきましょう!

取り返しがつかなくなってしまってからの修理では復旧率が下がってしまうのは当たり前です。
その為、取り返しがつく軽傷の時に修理して、危険は遠ざけておくのが一番です。
また、割れる前にコーティングや強化ガラス、ケースなどで保護しておくのも重要な点となってきますので、そちらもご検討いただくと故障なし、修理なしでiPhoneが使用が出来るかと思います。


