-
セキュリティ・個人情報対策
FaceIDとTouchIDの使い道
- 船橋店 2024年2月1日 2025年8月20日

TouchIDとFaceIDはiPhoneのロック解除とApp StoreとiTunes Storeで購入するときの使い道しかありませんでしたがここ最近はdアカウントの認証や銀行系等様々な部分で使えるようになりました。今後パスポートや保険関係も電子化は進むと思います。
なので今後は重要不可欠になります。その認証関係は故障して使えなくなるとどうなってしまうかご紹介するとパスワードレスとかにしてる際にFaceIDまたはTouchIDが使えなくなってしまうとログインができなくなってしまうという事になってしまいます。場合によってはiPhoneの設定しているパスコードを入力していれば入れる事はあるとは思いますが今後はセキュリティー面ではFaceIDは使えないとかなり困るかもしれません。FaceIDの修復はAppleの正規修理ではないと治せない部分になります。iPhoneXS以降は部品交換で治してくれるみたいですがiPhoneXの場合は本体交換になってしまうみたいです。
FaceIDはとてもデリケート部分ですので壊さないようにしましょう。
今後は指紋認証のTouchID搭載iPhoneはなくなるかもしれません。※2024年に発売するかもしれないiPhoneSE第4世代はiPhone14の筐体をベースにするみたいです。
今後はパスポートやら色々がモバイル化が進みそうですね。


