メニュー
TOP > iPhone修理ブログ > 「iPhoneで緊急速報の通知を設定する方法」
スマホ活用・便利機能

「iPhoneで緊急速報の通知を設定する方法」

船橋店 2023年10月17日 2025年10月14日
「iPhoneで緊急速報の通知を設定する方法」

緊急地震速報など、緊急情報をリアルタイムで通知してくれる機能がiPhoneには備わっています。
では、どのようにすれば緊急速報を受け取れるようになるのか。
そこで今回は、その方法を紹介していきます。
ホーム画面にある「設定」から、「通知」をタップします。
緊急速報が鳴らない原因は? iPhone、Androidの設定確認や音量 ...
これで通知がOnになります!

なお、音量を調節することはできない。マナーモードのON/OFFにかかわらず、警報音は最大音量で鳴動する仕組みになっています。

過去の受信履歴を確認したい場合は、画面上部から下に向かってスワイプして表示させた通知センターから確認できます。

どんな場合に緊急速報は鳴るのか?

▼緊急地震速報が鳴る条件
最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)が予想される地域を対象に配信される(気象庁から)。
▼災害・避難情報が鳴る条件
地震や台風などの自然災害が起こった際に、避難勧告や避難指示など、住民の安全にかかわる情報が配信される。弾道ミサイル攻撃などの武力攻撃事態の際に発せられる「Jアラート」もこれに当たる(国・自治体から)。
▼津波警報が鳴る条件
津波発生時、津波の高さが高いところで1m程度以上になると予想されるエリアに配信する(気象庁から)。
▼特別警報が鳴る条件
大雨や大雪などの気象、または噴火に関する特別警報が発表された場合、特別警報の対象となるエリアに配信される(気象庁から)。

緊急速報の受信漏れを防ぐ対策は?

緊急速報の受信漏れが不安だという場合は、別途、緊急速報アプリもインストールしておくとよいですね。
たとえば「Yahoo!防災速報」(iOS、Android対応、無料)は、地震速報の場合、予想震度を「震度3以上」から設定することができるので、スマホの緊急地震速報では配信されない速報も受け取れる
また、あらかじめ「葛飾区」「江戸川区」など自分の活動地域をいくつか設定しておくこともできるので、「速報が発せられたエリアにいないから受信できなかった」という事態も避けられる
地震速報のほかにも「熱中症」「地域の防犯情報」「訓練情報」など、危険から身を守るためのさまざまな情報を受け取ることができるので、予備としてインストールしておきましょう。
Yahoo!防災速報

今一度設定の見直しや、自治体のテスト配信の確認を

いざというときに緊急速報が鳴らないのは困るため、この記事を参考に設定を確認してほしい。設定したとしても間違いなくなるかどうかいつでもテストを行えないのが悩ましいところだが、自治体によっては定期的に防災情報のテスト配信を行っているところもある。そういった機会に正しく受信できるかをチェックしておき、起きてほしくはない本番に備えてほしい。

関連記事

iphoneがリンゴループになったらどうすればいい?