iPad修理コラム
最新記事一覧
- iPad修理コラム
iPad2 自己修理失敗による修理でご来店!
最終更新日2020.05.08
作成日2019.10.22
スマホ修理ジャパン池袋店です!
本日は珍しくiPad2のタッチ不良の修理でご来店頂きました!
お持ち込み時の状態は、タッチ操作が全く出来ない状態でした。
更に動作チェックをして見ると・・・・
・・・・・電源ボタンが効かない・・・・
・・・・・・ホームボタンも効かない・・・・・
なんじゃこりゃー!!!
っていう状態でなかなか深刻な状態でした。
お客様の話によると、自分で画面の張替えを行ってからこの状態になったとの事でした。
ってなわけで、「自己修理失敗」という事で受付させて頂きました。
早速、気になる中身を見てみましょう。
開封した時の画像です。
この状態からだと何処も異常はないように見えますね。
では液晶を外してみましょう。
パッと見た時にすぐ気づいたのは、タッチパネルのコネクターの部分でした。
白い点線があるのが分かりますでしょうか?
本来、この点線まで差し込むように付けないといけないのですが、まだ余裕がありそうです。
ちょっと押し込んでみましょう。
・・・・・はまりましたね(;´∀`)
どうやら、タッチ操作が効かなかったのは、この差し込みが甘かったのが原因のようです。
iPad2のコネクターは、先端の接点がかみ合って初めてタッチが効くので、少しでもハマりが甘いと
タッチ操作に不具合を起してしまします。
タッチの不具合の原因が分かった所で、次は電源ボタンを見てみます。
電源ボタンは、右上に付いているのですが、一部分にだけケーブルが露出している場所があります。
点検した時点で、断線しているのではないかと思い、ここの部分を疑いましたが断線はしていませんでした。
・・・・という事は基盤が原因か?????
そう思い、しばらくケーブル周りを見てみたのですが、、、、、、、、、
あ・・・・切れてますね。
ここは電源ボタンのすぐ近くを通っているケーブルなるのですが、ここも露出している部分です。
ここを切ってしまうという事は、かなり奥まで工具を差し込んでしまったようです(-_-;)
原因が分かった所で、早速ケーブルを交換します。
取り外した後の画像です。
完全に断線していますね。
これでは電源ボタンは押しても全く反応しませんね(;^ω^)
では、載せ替えていきましょう。
交換後作業は10分程度で終了しました。
移植作業が少々手間ではありますが、ハマった後は、ネジをハメていくだけでなので、難易度は低めです。
電源ケーブルの修理はこれで完了です。
最後はホームボタンが効かない修理です。
iPad2のホームボタンは、バックプレート側の接点と、このホームボタンについている両側の金色の接点が接触して初めて反応します。
見た所、多少は削れてはいますが、接点が無くなってはいないので、接触不良なのでは???と思い、位置を右側にズラしてみました。
これで全ての作業は完了したので、動作の確認を行います。
画像は、設定画面まで進んだ画像です。
タッチ操作に関しては、コネクターをハメ直した結果、問題なく直りました。
タッチの部分は改善しましたね。
電源ボタンも、先程は全く反応しなかったのが、電源が切れるまでに回復しました。
電源ボタンの不具合もこれで解消されました(^^♪
ホームボタンの動作を確認します。
先程は全く反応がなかったホームボタンが、マルチタスクが出てくるまでに改善しました!
やはり接触不良による故障でしたね(;^ω^)