スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU

ついにiPhoneも最新機種のトレンド「AIスマホ」になる。Googleが自社開発AI「Gemini」でApple社と急接近。

川越店 2024-04-16 2024-04-16 川越店店長 奥田かなこ
ついにiPhoneも最新機種のトレンド「AIスマホ」になる。Googleが自社開発AI「Gemini」でApple社と急接近。

Apple【iPhone】にGoogle【Gemini】が搭載される!?


Appleは次期「iPhone」にGoogleの生成AIモデル「Gemini」を搭載する可能性があると、Bloombergが米国時間3月17日に報じ、
国内でもiPhoneで簡単にGeminiを利用できる時が近年にあるかもしれないと期待が膨らんでおります。
今回は今話題のGeminiとiPhoneの関係について詳しくより分かりやすくご説明♪また、iPhoneでもGeminiを利用する方法も伝授します!

 
目次


 
 
 

そもそもGeminiって何?


冒頭でお話ししたGeminiは、Google AIが開発した最新の大規模言語モデル(LLM)です!
ざっくり簡単に言うと人工知能(AI)モデルで膨大な知識と高度な処理能力を持っており、対話型でユーザーの要望に応えます。
なんといっても無料プランでも充分に活用できる所とGoogleAIとなるので情報も最新の物が多いのも利点です!
「最近知らない単語が増えている・・」
「この文章をもっとわかりやすくしたい!」
「知識の幅を広げたい!」
「とりあえずAIでもいいから会話したい!」
そんな悩みがGeminiを利用する事で改善できるのです。
chatGPTがLLMの先駆けと言われており、現代ではClaudeやYouChatなど多くのopenchatAIがございます。
その中でも特に有名だったBardが2024年2月にGeminiに名称変更されました
Berdを利用していた方はBard=Geminiという認識でOKです♪

Apple、何故iPhoneに【Gemini】搭載を希望しているのか?


Geminiは高性能なAIとなっており、iPhoneに搭載する事で以下のようなメリットがございます。

  • 音声入力: より自然な音声入力で、より速く、より簡単にテキストを入力できるようになる。

  • 翻訳: より正確で自然な翻訳ができるようになる。

  • 質問応答: より幅広い質問に正確に答えることができるようになる。

  • 創造的な作業: 詩や歌詞、脚本などの創造的なコンテンツをより簡単に作成できるようになる。


GeminiをiPhoneに搭載する事でより快適にiPhoneを利用できるので、iPhoneユーザーがうんと増えると考えられますし、今後のiPhoneのAI機能にも更なるパワーアップが見込めます。
しかし、Appleも自社開発AIがありますし、次期iPhoneに向け新しいAIも開発中との事なのでGeminiを搭載すると自社開発AIはどうなってしまうのか・・と思ってしまいます。

Geminiを搭載する事で生まれる懸念点


勿論Geminiを搭載する事で不安視されている部分もございます。
まず1つ目の懸念が上記でもお伝えした自社開発AIとの競争。

Appleも自社開発AIの技術向上に積極的に投資しております。なので、簡単にいうとGoogleAIであるGeminiはiPhoneにとっては「ライバル的」存在です。
そのライバルAIを取り入れるという事はGeminiに敗北前言をしているようなもの。自社開発のAIが淘汰される可能性もございます。その為今後のApple開発AIの進展に不安視する声も上がっております。
また、その点を改善するためにさらに高性能のAIをAppleが作った場合、技術開発に膨大な費用が掛かるので今後発売されるiPhoneの
端末価格も大幅に高騰する可能性もございます。かといって、Gemini搭載で安くなるというわけでもありません。
利用するにあたって高性能なチップやセンサーも必要になる為製造コストがかかってしまいます。
今でさえ高いのにさらに値上がりしてしまうとiPhoneユーザーが減ってしまうという予想もございます

2つ目はセキュリティ・プライバシー面。
Geminiがハッキングされた場合、ユーザーの個人情報が流出してしまう可能性も少なからずございます。
また、Geminiはユーザーの行動やデータを収集し、分析する可能性があります。これは、プライバシーの侵害につながる恐れがあります。

3つ目は端末自体の故障・劣化の原因。
位置情報などにより端末のバッテリーや部品に負荷がかかってしまう恐れもございます。
バッテリーの消耗が激しくなってしまうのはユーザーとしても利用し辛くなってしまいますよね。
これらの懸念点を解決するには、Google AIだけでなく、Appleも積極的に取り組む必要があります。

高性能AI【Gemini】をiPhoneで使ってみよう


iPhoneには専用のアプリは現在ございませんが、Googleアプリから利用する事が可能です。

※Googleアプリが無い方はAppstoreでGoogleアプリをダウンロードしましょう
Googleアカウントにログインすると、画像のようにダイヤマークが上部にあります。このダイヤをタップし、同意するだけでGeminiを利用する事が可能です!
簡単にGeminiに質問してみましょう!

おはようからお休みまでの軽い会話も可能。


まずは簡単におはようと言ってみました!
ちゃんと日にちまで教えて頂きました!なんだか愛着が持てますね
また、「暇だから面白い話をして~」やその話題に対して「それってどういう意味?」と質問すると話題に対しての意味も続けて説明してくれます。
さすが【対話型AI!】※うるう年により日にちがズレて反映される場合もあり、確実な情報ではないので日にちを正確に知りたい時はカレンダーを見ましょう。

軽い疑問なども解決、雑学王になれるかも?


「この由来が知りたい」などの小さな質問をいちいち調べると色々な情報が出てきて分からなくなりますよね?
そんな時にGemini!今回は「ぜんざいとお汁粉の違い」を質問してみました。
簡単にまとめてくれており、分かりやすく答えてくれます。

翻訳も分かりやすいので海外に行っても安心??


Geminiは翻訳も可能です、ネイティブに~や一般的に、店員さんになどそれぞれ分けて答えてくれるので非常に便利!

輸入品の翻訳は写真でも可能


また、写真を添付して翻訳してと質問するだけで翻訳も可能です。
最近は韓国のパックや化粧品などが人気ですが、成分などを知りたい時読めない!!?と思う事があると思います!スタッフは読めないまま使ってました!!笑そんな時は、Geminiに写真を添付するだけでまるわかり!ただし、光の反射などで文字がかすれているときは翻訳できないので注意しましょう

まとめ


いかがでしたか?今後iPhoneでも搭載されるかもと噂のGemini、不安の声や賛同の声が大きく分かれておりますが、今後のiPhoneにどのような変化があるのか注目ですね。
AIはGemini以外でも様々な所で採用されております。皆さんのAI知識が少しでも深まれば幸いです。
 
topに戻るアイコン