スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU

リカバリーモードの役割って何?

盛岡店 2023-05-11 2023-05-11
リカバリーモードの役割って何?

 iPhone,iPadを使っていると、時々トラブルが発生してしまうことがあります。そんな時には一度リカバリーモードに入れて修復できることがあります。リカバリーモードとは、iPhoneを修復するための特別なモードのことです。このモードに切り替えることで、iPhoneを自身で修復させられることもあります。


 リカバリーモードに切り替えるためには、まずiTunesを起動し、iPhone,iPadをUSBケーブルでパソコンに接続します。次に、iPhone,iPadの各機種に応じたリカバリーモードに入れる手順を行うと、画面に「iTunesへ接続してください」というメッセージが表示されます。しばらくすると、Appleのロゴが表示され、その後に「Connect to iTunes」という画面が表示されるはずです。これで、リカバリーモードに切り替えとなります。



 リカバリーモードに切り替えたら、次にやるべきことは復元の作業です。復元を選択する画面になるので、画面に表示される指示に従って進めていくだけです。iTunesには、iPhone,iPadを復旧するための機能がたくさんあります。例えばiPhone,iPadの最新バージョンのiOSにアップデートすることができたり、iPhone,iPadのデータをバックアップすることができたりします。


 リカバリーモードを使うと、iPhone,iPadのトラブルを修復することができますが、データが消えてしまう可能性があるのでバックアップすることをおすすめします。特に復元はiPhoneが完全に初期化されてしまうので、大切なデータは事前にしっかりとバックアップを取っておくことをおすすめします。


 リカバリーモードを使うことでトラブルを解決できることが多いため、iPhone,iPadユーザーであれば知っておくべき機能の一つです。トラブルが発生した際には、リカバリーモードを試してみてください。また、復旧作業は途中で中断することでシステムエラーなどを引き起こすリスクにもなります。作業には時間がかかる場合があるので、十分な時間を確保して作業することが重要です。


 もしも、パソコンなどの機器が整っていない、不得意でとても不安、そんなお悩みがある方は当店でも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

topに戻るアイコン