スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU

iPhone12ってどう?実際使用してみました!その2

川越店 2020-12-21 2021-01-29 川越店店長 奥田かなこ
iPhone12ってどう?実際使用してみました!その2
こんにちは!!

今回、スタッフKがiPhone8からiPhone12に機種変更しました。


感想をじっくりお話させていただきます。の、第2弾です!


 

前回は


◎何故iPhone8からiPhone12にしたか


◎iPhone12の外見をチェック


についてお話させていただきました。今回はその続きのお待ちかね【内面】の話をさせていただきます


勿論個人の感想なので褒めもあり貶しもあります!よりリアルに感じると思います♪

まだ前回のお話を読んでいない場合は是非こちらをクリック→iPhone12ってどう?実際使用してみました!その1
 
iPhone12でもやっぱり気になるカメラの状態

まずはやっぱりカメラの状態ですよね。
カメラ重視の方は迷わず12Pro/ProMaxにしていると思いますが、それ以外のiPhoneにしても

そこまで求めてはいないけどある程度の性能はあってほしい


というのが本音ですよね

スタッフKはカメラを撮るのが苦手です!!


一番どうでもいい情報ですが、実はコレが結構重要。
カメラを重視していない方でも写真を取る時はあると思います。
もしスタッフKがカメラに詳しく、重視している場合はiPhone12で写真を撮って分かった事を綴ると
恐らく専門的になり、皆さんも分かり辛くなっていると思うのです。

この、カメラ初心者な私も変わった!と思うこと、そのままの気持ちをお伝えした方がわかりやすいと思います!!


手が震えがちでもiPhone8よりブレなく綺麗に撮影できる

手が震えがちでピントが上手く合わない!そんな方、多いと思います。スタッフKもそうです。

今回はやや大げさに小刻みに震えながら撮りました。傍から見たら変な人状態です。


少し下らへんがブレているのがわかると思いますが

すごく綺麗ですよね??もちろんピントをしっかり合わせず激しく振っていたら全然ブレますが・・

画質がすごく良くなった!はっきり見える!!


と感じました。12でも充分カメラ性能◎

前をぼかしたり遠くをぼかしたりするのもお手の物。


夜景も充分な性能。



夜景も鮮やかに撮れます。
はっきりと建物も見えますね。
若干感じたのは『はっきりしすぎて明るくみえる』ですかね。
空だけを撮りたい時はカメラを持参するか場所を考えて撮る方がいいな、と感じました。
建物などははっきり見えるので、某アトラクションのパレードやイルミネーションは綺麗に映りそうですね!
※スタッフKはそんなムードのある場所にあまり行く機会がないので川越の夜空です。

※UFOみたいに見える光はスタッフKの写真技術が下手過ぎて光が反射して映ってしまったものです。

写真好き以外は無縁だとおもうポートレート機能も。



人をはっきり、背景をぼんやりさせることも可能です。
ポートレートを利用することで写真をより芸術的に見せることもできます。
※スタッフKは無縁なので気になる方はポートレートについては公式をチェック!→ポートレート公式リンク

ホームボタンがなくても大丈夫???

ホームボタンがなく、最初は何度か下真ん中部分をタップすることがありましたが
普通に慣れました!!いまは違和感なく使用できます。
iPhone8などのホームボタンの位置、画面下に(X以降の全面ディスプレイ)細長い線があり、そこを持ち上げるようにスワイプすることでタスクを閉じたりできるホームボタンのような役割があるので慣れてしまえはホームボタンがなくても難なく使用できます。
難点は
『ホームボタンを押している感覚がないので不意に押してしまい、画面が若干上に上がるのが煩わしい』くらいですね。
明るさ、鮮やかさは??

到着した当初は色が鮮やかで奥行きがあり、画面が見やすく

『とても綺麗だ!』という印象がありましたが、ここに関しては

正直『慣れたらそこまで感じなくなる(それが当たり前になる)』と思いました。

ただし、ゲームをやっているとキャラクターの色合いや動きがスムーズに見えるので、いざiPhone8で同じゲームをすると(ちゃっかりサブ機として8も使用しております)画質が違うのが大分よくわかります。

ここは大満足点◎
 
その他の感想

 
iPhone12に替えて本当に満足はしていますが、
まだ出始めたばかりのiPhone12シリーズ。

ケースの種類が少なすぎる


と思いました。家電量販店で見ても11よりか明らかにケースの種類が少ない。
ネットでは可愛いデザインもありますが、実際手にとって見てみたいが本音なので
スタッフKはコレにしました↓

いろんなケースを見たい!という場合はもう少し時間が経ってからの購入が良さそうです。
そして・・

強化ガラスも対応していない物が多い



のも難点。Xや11proなどとは似ているようで違う形なのでしっかり12のものを購入しましょう。
といっても種類はやはり少なめでした。
 

強化ガラスやケースを付ける前にはコーティングオススメ!!


強化ガラスやケースを手に入れてもまだまだ油断は禁物です。
これから長く使用する端末、割りたくないのは勿論、傷つくのも嫌ですよね??
そんな時はガラスコーティングの塗布がおすすめです。
 

まとめ


いかがでしょうか、その1とその2で実際使ってみた感想をじっくり話させていただきました。
総合してスタッフKはiPhone12にして
非常に満足しています!
iPhone12シリーズに替えようか悩んでいる方の参考に慣れば幸いです!
topに戻るアイコン