【iPad Pro 】スマートキーボード反応しない・・・。「原因はフレームの歪み」

【iPad Pro 】スマートキーボード反応しない・・・。「原因はフレームの歪み」

今回は少し変わった修理にご対応させて頂きましたのでご紹介いたします。

機種は「iPadPro10.5インチモデル」

iPad Pro10.5インチは画面が大きくてゲームもサクサク、映像も綺麗…なのですが圧が掛かるとすぐに曲がってしまう様です。

さて、

今回はタイトル通りフレームが曲がってしまったことにより発生した不具合でお客様がご来店されました。

 

フレームが曲がりスマートキーボードが反応しない!?

フレームが曲がってしまって純正の外付けキーボード【スマートキーボード】が反応しないという症状です。

こうしてみると普通なんですが検索欄でキーボードを叩いても何の反応もありません。

 

 

早速スマートキーボードを外して見ていきましょう。

ご覧の通りすごい事になってました。
マットとフレームの間の隙間がものすごく空いております↑

 

対してスマートキーボード側ですが下の写真の黄色い丸の3つのピンがiPadとつなぐ接点です。
しっかり3つとも接していないとキーボードは反応しないです。

iPad側はフレームが曲がったせいで接点が直線に並んでいません↓
これでは接触が悪すぎてキーボードが反応しません。

そこで手作業にて少しずつ平らに戻るように逆方向に曲げなおしていきます。

絶対に液晶画面は外してから作業しましょう

外さずに曲げなおそうとするとガラスが割れたり、タッチ操作に異常が発生します。
自己修理はリスクが高いので焦らずに修理店にお持ち込み頂くのがベストです。

できました↓
随分と水平に近くなりましたね。

液晶画面を取り付け直します。

○○○(接点)がちゃんと一列に並びましたね。いい感じです。

実際にキーボード操作が復活しているのかテストをします。
検索欄に適当に文字を打ってみます(AppleのMusicアプリの検索欄を使わせてもらいました)
「akb48」と打ってみます↓

ちゃんと打てました!

その後、他の操作も点検しましたが、どれも正常に操作ができました。
これで安心。
キーボードが打てずに長い間しまわれていたiPadですが、これからまた活躍してくれますね。

この度はご利用頂きまして誠にありがとう御座いました。

その他のフレーム修正も当店へお任せください!!

今回の事例の他にもフレームが曲がったり、歪んだりしてしまったことによる不具合の場合、

フレームの修正をすれば改善されるケースも御座います。

フレーム自体の交換は困難ですが、修正であれば当店でもご対応可能となっております。

例えばここ最近多いのが

「充電口が歪んで充電の反応が鈍い」

という不具合です。

上記のような場合でも修正で改善されることが御座います

同じような状態で修理をご検討されている方は是非一度当店へご相談下さいませ。

今回はこの辺で失礼致します。

ありがとう御座いました。