iPhoneの測定機能って本当に正しいの?

iPhoneの測定機能って本当に正しいの?

iPhoneの既存アプリ【計測】をご存じですか?メジャーがない!そんな時に

サクッと測れちゃう優れもの。

でもメモリもないのにちゃんと測れているのかにわかに信じられないですよね。

今回は計測で実際図って正しいのかをジャッチします!!

 

計測機能の使い方

まずは使い方から。既存アプリの計測をタップすると

下記の画像のようなカメラの画面になります。

測りたい始まりの場所が決まったらplusボタンをタップし、図りたい方向へカメラを動かしていきます

大体このぐらい!と決まったらまたplusボタンをタップすると計測完了です!

こんなに簡単に測れると逆に怪しい!!!となりますよね。

実際に測ってみた

ティッシュ箱を軽く測定してみましょう

結果は23cm。定規で実際測ってみました!これがあっていたらいよいよメジャーいらずに!!!

 

こ・・これは・・すごい!23.4cmでした!!

ざっくり図りたい時は本当に使えますね!

こんな時に便利!

計測は便利ですがミリ単位ではどうしてもずれてしまう点と奥行きなども角度で測れるのでしっかり平行に図らないと

正しい測定が出来ません。何かを作成するときの測定はメジャーなどを使用した方が良いと思います。

メジャーがない時のカーテンの長さやベットなどの引っ越し時の簡単な測定ならメジャーを持っていく必要がないので

非常に便利ですね!

是非活用してみてください♪