モバイルデータ通信がいきなりできなくなった??その原因と対処法

モバイルデータ通信がいきなりできなくなった??その原因と対処法

モバイルデータ通信とは

携帯電話会社が提供する通信サービスのことです。インターネットを見る際に、Wi-Fiかモバイルデータ通信を使用します。

Wi-Fiのみで使用している端末は勿論モバイルデータ通信はされていないのですが、

格安SIMやキャリアさんのSIMを契約している場合はモバイルデータ通信を使用することができます。

モバイルデータ通信量の上限は契約でかわり、中には20GBや50GBの契約している方もいらっしゃいます。その逆もしかり。

モバイルデータ通信の上限を超えると制限がきてしまい、上手くインターネットにつなげることができなくなったりと通信に制限がかかります。その上限を超えないように調節している方はモバイルデータ通信を自らオフにしたりと工夫されています。

モバイルデータ通信がいきなりできなくなる??

殆どの方が使用されているモバイルデータ通信がいきなりできなくなった???

そんな事があったら大変ですよね・・インターネットやゲーム、LINEも出来なくなったりと不便になります。

モバイルデータ通信ができなくなる、というのは基本的にはございません。

でも実際出来なくなったんだけど!!

それには理由があります。

モバイルデータ通信をオフにしている???

例えば間違えてオフにしていたり・・・なんてことが実はよくあることなんです。

基本は設定のモバイル通信でオンオフを操作出来ますが、

7・8などのホームボタン式のiPhoneですと下から上にスワイプ、X以降の端末ですと上から下にスワイプすることで出てくる

「コントロールセンター」

画像はコントロールセンターを出している状態のですが、左上に黄緑色のマークがありますよね??このマークがモバイル通信のマークになっており、1タップするだけでオフにすることが可能です。つまり、知らずしらずのうちにタップしちゃってる・・という理由で

「いきなりモバイル通信ができなくなった!」という事につながるのです。

黄緑色になっている状態が「オン」になっている状態なので、

インターネットに繋がらない・・そんな時はまずコントロールセンターで確認してみましょう

また、機内モードに知らないうちにオンにしていることも多々あるので飛行機マークがオンになっていないかも確認しておきましょう。

オンになってるのにつながらない・・

ではお次はオンになっているのに中々つながらない・・そんな時の原因をいくつか紹介しましょう

特定の場所で通信できなくなる

毎回この場所にいくとなかなかインターネットにつながらない・・そんな時は

通信エリアから外れてしまっている可能性があります。

キャリアごとに基地局があり、auだとつながるのにsoftbankだとつながらない!なんて事がある時は

基地局がない場合があります。その場合はWi-Fiで対応するしかなくなります

限定の場所ではなく、いきなり使えなくなった

キャリアごとでたまにですが通信エラーが起きる事がございます。

アクセスが集中してサーバーが落ちてしまうなどに通信障害はどのキャリアでも起こり得ることなので

いきなり使えなくなった!壊れた!と思うよりかはまずWi-Fiにつないでキャリアさんの情報を確認してみましょう。

 

 

ポイント! 勿論ですが「携帯料金」を滞納していると携帯をとめられてしまいます。

お支払いの確認も必要ですね。

 

SIMが壊れてしまった場合も通信出来なくなるので
SIMが入っているのにSIMなし、と出ている場合は注意しましょう。
端末かSIMが壊れてしまっている可能性がございます

2回目となりますが、

キャリアさん側(SIM故障、キャリア側での通信障害など)の問題でなく、

自分の設定や通信制限がかかっている、間違えて押したでもない状態でモバイルデータ通信ができなくなる、ということは

基本的にはございません。

もしほかは異常ないのにモバイルデータ通信だけ出来なくなった!

ということが起きてしまった際は上記の原因がないかを確認しましょう!