スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU
iPhone修理

iPhoneXR 画面交換でご来店

秋葉原店 2019-08-26 2020-03-16 秋葉原店店長 須山よしのり
iPhoneXR 画面交換でご来店

スマホ修理ジャパン秋葉原店です。



本日はiPhoneXRの液晶交換でご来店頂きました。




 

お持ち込み時の状態は、液晶の表示が縦線が入り、全く映らない状態でお持ち込みされました。


話によると、内部に水が入り込んで、黒いシミが発生。
その後広がっていき、今回の症状まで悪化してしまったそうです。


液晶に水が入り込んで、この状態・・・なかなか稀ですね(;´∀`)


 
 
 

早速液晶を外して点検してみました。
基盤側は全く問題なかったのですが、問題があったのは液晶の方でした。


左の液晶の下部を見て頂けると分かりますが、何か模様の様な跡があります。


これは、水分が蒸発した痕跡です。
水分が蒸発すると、必ずカルキ等の物質が残り、画像の様な跡が残ります。


水分も若干残っていたので、原因は水没で間違いなさそうですね(;´∀`)


 
 

液晶の分解が終わった後の画像です。


iPhoneXRは、iPhoneXシリーズの中でも移植分品点数が一番多い端末で、尚且つ複雑なケーブルの取り回しとなっています。
その為、組み上げる時は、なかなか手間が掛かります。


 
 
 

パネルの組み立てが終わったら、次は基板側の耐水テープを張り直していきます。
その後は、パネルを本体のコネクターに組み付けていきます。


 
 
 
 

組み上げが終わったら、動作の確認です!


先程の状態は、全く液晶が映らない状態ではありましたが、交換後は表示も正常に戻りました!
タッチ操作も確認しましたが、こちらも問題なく、FaceIDも使える状態でしたので、液晶交換で全て解消しました!


全体の作業を終えるまで50分程度で完了しました!
8月は夏のイベント等が多く、水に濡らしてしまう方が非常に多いです!


水辺での使用はなるべく避けてください!
もし万一使用する場合は、十分濡れないように対策をした上で使用してください!(`・ω・´)

shopphoto
スマホ修理ジャパン秋葉原店
  • 東京都千代田区神田松永町7
    ヤマリビル202
  • 0120-997-015
お店の詳しい情報を見る
topに戻るアイコン