スマホ修理ジャパン

  • TELTEL
  • メニューMENU

【〇〇件のウィルスが検出されました】ネットをしていたらいきなりの警告

秋葉原店 2020-12-09 2020-12-09 秋葉原店店長 須山よしのり
【〇〇件のウィルスが検出されました】ネットをしていたらいきなりの警告

お馴染み、やり方の雑な詐欺です。


ウェブサイトを見ているとたまになのですがいきなり真ん中にこのような警告が表示されて操作ができなくなってしまうので大変鬱陶しいのです⬇️

アダルトサイト見てないんですけど。


こういうややインパクトのあるワードを混ぜ込んで見た人を動揺させる手口でしょう。そして2分のカウントダウンが表示されていますね。これも早く何とかしたいスマホユーザーを操るためのものです。
ついでにSIMカードも壊れるそうです。普通はこんなのを見たらページを消してしまうでしょうが、ここであえて本当に壊れるのかどうか2分間何もしないで放置してみましょう。
結果は下の動画をご覧ください。真面目に最初から録画してしまいかなり単調で長い動画になってしまったので1:48近くまで早送りしてください。

 

SIMカードは壊れない


なんか変なアプリのダウンロード画面に飛びましたね。しかもVPNアプリをダウンロードと書いてあったにも関わらず無名なリマインダーアプリのダウンロードページに行ってしまうという結果になりました。肝心のSIMカードに関しては何も起きず、普通に使えています。
裏どりはしていませんので完全に想像ですが、アプリの制作会社が詐欺メッセージをポップアップさせるような業者と提携して低リテラシーなスマホユーザーにアプリをダウンロードさせる手口なのでしょう。

アプリはダウンロードしないほうがいい


例のリマインダーアプリは実際に実用的であるかもしれませんが、一定期間をすぎるとかなり高い金額を請求される可能性もあるのでやめておきましょう。こういった怪しいアプリほど契約を切るのは難しいので、ここからは進まないほうが無難です。

 

結局、付き合うだけ無駄


これが出たら早いところページを閉じてしまいましょう(*_*)
 
 
shopphoto
スマホ修理ジャパン秋葉原店
  • 東京都千代田区神田松永町7
    ヤマリビル202
  • 0120-997-015
お店の詳しい情報を見る
topに戻るアイコン