あれ・・うまく充電がささらない・・
位置をうまく調節してさし込まないと充電しない!
お使いの端末にそのような症状は起きていませんか?
起こったとしても自己修理や清掃はNGです!
充電がさし辛い・・そんな時の原因の多くがライトニング部分に詰まったゴミです
ライトニング部分は外部にさらさせているためゴミやホコリが入りやすい構造になっております。
充電の抜き差しでホコリやごみは奥へと入っていき固まっていきます。
無理にとるとライトニングを故障させる可能性が
上記の件だけだと
ゴミがはいっているなら取ればいいじゃないとなりますよね。
実はライトニング内には小さな端子が付いており、この端子がつぶれてしまったり傷つくと充電が出来なくなります。
知らずにぐいぐいゴミやホコリを取ってしまうと端子を傷つけてしまう可能性があるのです。
精密機器用の細いピンセットや清掃道具がご家庭にあるところはかなり少ないと思います。
つまようじや針はかえって端子を傷つけかねないので専門家にゆだねるのが吉。
コロナ禍で汚れがあると洗ってしまう方や消毒してしまう方がいますが水没してしまう恐れが
高いのでこちらも要注意です!
また、ホコリが入らないようにライトニング部分のカバーが点いているケースを
するのもおすすめです。
非純正のライトニングケーブルはNG
非純正のUSBケーブルは口が大きくなっている物・電圧が違うものが多く、端末のライトニング部分を傷つけてしまう可能性もあります。
純正のケーブルを使用することでバッテリーの劣化も遅らせる事が可能なので純正品のケーブルを購入しましょう!