スマホ修理ジャパン渋谷店スタッフDです!
今日は修理のご紹介というよりかは、一つ実験的にやってみた事があるのでご紹介しようと思います。
こちらはiPhoneXの液晶破損での修理でお持ち込みされた端末になります。
今回ご紹介するのは、このiPhoneXの修理ではなく・・・・・
有機ELをバラしてみました!!!
(もちろんお客様の端末はしっかり直しましたよ♪)
バラした後の状態です。
左から「有機ELの液晶アッセンブリ」・真ん中が「ガラスパネル」・右側が「ベゼルフレーム」になります。
それぞれ検証して見ます。
まずこちらの「有機ELディスプレイ」のアッセンブリです。
当店のスタッフが研究の為に一生懸命分解してくれました(;´・ω・)
剥がし方は雑ではありますが、まぁそこはご愛敬でw
有機ELディスプレイの特徴として、バックライトが無く、液晶ディスプレイと比べて部品点数が少ないのが大きな特徴です。
iPhoneの液晶は4層のフィルムで成り立っています。
有機ELディスプレイの場合は、そのフィルムが無い為、非常に薄くなっています。
ご覧の通り、グニャっと曲がってしまう程柔らかい素材となっています。
有機ELディスプレイのもう一つの特徴として、その柔らかさから様々な商品に転用されており、今後も非常に活躍が期待される素材となっています。
続いて、ガラスパネルの解説です。
写真は、ガラスパネルを横から撮影したものになります。
暑さにして2㎜程度あります。
なかなかの暑さです。
さて、試しにガラスの強度を実験します。
まず鋭い刃物で削ってみます。
思いっきり・・・・削ります!!!!
(静止画なので臨場感がありません・・・)
削った所を拡大して見ました。
なんと全くの無傷!!!
なんという強度・・・・
続いて、ハサミの先端で全力でガツガツ当ててみました。
写真だと静止画ですが、実際は何度も何度も砕く勢いで殴ってます。
アジャパー(;゚Д゚)
これまた全くの無傷でした。
物凄い耐久力です(;´・ω・)
iPhoneX以降はゴリラガラスを使用しており、かなりの強度を誇っています。
その為、傷つきにくい素材になっているのが特徴です。
ここまでダメージを与えても全く無傷なのは驚きですね(;^ω^)
なのになんで他のiPhoneに比べて割れやすく、内部の液晶が破損しやすいのか・・・・・矛盾してますねー(-_-;)
良そうですが、iPhoneXの端末自体の重さが割れる原因なのかもしれません。
要はねじれ等に弱い特性があるのかも・・・
どちらにせよ、これほどの強度があっても割れてしまうのですから、取り扱いには気を付けてくださいね(;´∀`)