iPadPro9.7インチの修理の難しさ。

iPadPro9.7インチの修理の難しさ。

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

今回はiPadProの修理について簡単にご案内させて頂きます😃

今月に入りiPadProの修理依頼が多くなってきております。

その中でも9.7インチのiPadProは自分たちもより慎重に修理しないといけない端末です(・_・;

これからご自身で修理をご検討中の方はご参考までに閲覧ください。

 

今回ご依頼頂いた症状は、

iPadPro9.7インチの液晶パネルの右上側が衝撃により黒くなってしまい、

そこから一本線が入った状態になっていました。

ガラス割れも起きていますが、iPadProは基本構造上液晶とガラスパネルが一体型の部材となっている為、

どちらが破損していても両方修理が可能です。

当店での修理の予想時間はおおよそ2時間〜3時間です

 

まずは前面のパネルを剥がす作業になるのですが、

iPadはこの剥がす作業が一番重要です!!

パネルと本体を固定しているのは特殊な両面テープとなっており、

熱を与えることで粘着を弱めて剥がしていきます。

剥がす際に使用する工具は薄い金属ヘラを使用しています。

いざ剥がす作業に入りますが、

ここで気をつけなくてはいけないのが、「ホームボタン周り」です。

剥がしたパネルをご覧ください。

ホームボタンのケーブルが結構ガラスパネルギリギリまで着いています。

例えばこの部分にヘラを差し込んだ場合ホームボタンのケーブルを切ってしまう可能性が高くなってしまいます。

知らずにヘラを入れたりしていると気付いた時には断線していますので要注意です!!

 

ホームボタン周りさえ気をつけて入れば剥がすのはそれほど難しくないと思います。

ホームボタンには指紋認証があり、セキュリティーの関係上元のホームボタンを新しいパネルに移植しなくてはいけません。

ケーブルが細く断線しやすいのと衝撃で外れないようにガッチリ固定されている為、

ホームボタンを外す際も慎重に!

熱を与えておくと剥がしやすくなりますが温めすぎて壊さないように注意してください。

 

 

iPadProの場合移植する部品はこのホームボタンのみです。

なので手順自体はその他のiPadよりも少ないので、

ホームボタンさえ上手く剥がすことができればあとは組み立てるだけ。

両面テープが圧着するまで少し時間が掛かるので、パネルを固定して暫く置いて起きます。

 

これで作業は終了です。

最近では通信販売で部材が多く出回っているので、

個人で修理をするお客様が増えてきていますね。

機械いじりが好きな自分にとっては嬉しいことですが、

失敗してしまうと大損するので、

この記事で少しでも不安を感じた場合は一度当店へご相談ください。