スマホ修理ジャパン 店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

Xperia XZ バッテリー交換

こんにちは!android修理ジャパン渋谷店スタッフTです!


今回は、Xperia XZ のバッテリー交換のご依頼をいただきましたので、修理のご紹介をしたいと思います!


 

「充電してもなかなか起動しない」


Xperia XZ のバッテリー交換ご希望のお客様がご来店、まずは端末の状態を確認します。

修理のときは端末の電源を落として作業をするのですが、そう思ってあらかじめ電源を落としてお持ちになるお客様もいらっしゃいます。ですが、当店ではまず”今の状態”を確認させていただくので、起動していない状態でお持込みの場合でも一度電源を入れて動作確認をさせていただきます。

今回のXperia XZ も電源の入っていない状態でしたので起動しようと電源ボタンを押すと、”電池切れ”のマークが表示されました。



端末を充電器に繋げてみるとしっかり反応して充電中マークが出るものの、なかなか充電がたまらないようでしばらく待っても起動できませんでした。

お客様にこの状況に至る経緯、何かお気づきのことがあるかをお聞きしたところ、以前から電池の減りが早くなり少し気にはなっていたそうです。それでも、ただ充電の頻度が増える程度で特に問題なく使えていたので、今日初めてこんなに起動しない状態になってしまい、お困りになり早速お持ち込みいただいたということです。

お話を伺っている間に引き続き充電器を繋げていましたが、なかなか充電されずやはり起動しませんでした。今回は修理前の状態確認ができないことをご了承いただき、このままお預かりして修理させていただくことになりました。

 

では、バッテリー交換を始めましょう!


Xperiaの端末を開く際は、画面側から外していく機種とバックパネルから外していく機種があります。

今回のXperia XZ は画面側から外していくので、本体との間の粘着を少しづつ剥がしながら端末を開いていきます。角張った形の長方形なので、角を剥がすときは特に注意して画面を割らないように丁寧に外します。



フチの粘着が全て外れると画面を本体から持ち上げることができますが、画面下部あたりでケーブルが繋がっているので、少し浮かせた状態でコネクタを外します。これで、本体から画面を取り外すことができました。

次に、本体の大部分を覆っている銀パネルのネジを全て外します。



画像の赤○部分バッテリーのコネクタを外し、パネルを持ち上げると、裏側に貼り付いているバッテリーごと取り出すことができます。パネルからバッテリーを外すには、間についている粘着テープの端を引っ張ってテープを取り除きます。

あとは新しいバッテリーを用意して、今までの逆の手順で端末を元通りに閉じていきます。



新しいバッテリーに交換し、パネルを本体の元の位置に戻して全てのネジを取り付けます。

画面を付ける前に、本体のフチおよび画面裏の粘着部分を確認します。Xperiaは粘着テープで本体に画面が取り付けられているので、ホコリなど取り除きしっかり粘着できるように準備します。

閉じる準備ができたら、画面のコネクタを繋げ、本体と画面を閉じます。

 

交換作業が終わり、起動確認


新しいバッテリーに交換したことで、電源ボタンを押すと起動するようになりました!充電器に繋げると反応して充電中になり、数字が上がっていくことも確認できました。

そのほかの動作確認も正常に行なえましたので、しっかり圧着し修理完了です。



お預かりの時点で”起動できない”状態でしたので、お客様へお渡しするとホッと安心した様子で喜んでいただき、早速スマホで何かしら操作を試されていました。

 

当店では、Xperiaのバッテリー交換や画面修理を随時承っております。


対応機種のお問い合わせやお見積など、お電話でも対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください(^o^)/


ご利用お待ちしております!


android修理ジャパン渋谷店