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端末に不具合がある場合はまず「セーフモード」で確認を。

最近やたらと再起動を繰り返す、画面のフリーズするなどの不具合が見られた場合に、

ダウンロードしたアプリが原因となる場合がございます。

そんな時にお客様ご自身で確認が取れる方法をご紹介いたします。

「セーフモード」


Android端末なら必ず導入されているモードです。

端末により操作方法は異なりますが、

ここでは基本的な起動方法をご案内します。
まず現状電源がついている場合


  1. 端末の電源ボタンを押し続けます。

  2. 画面上の「電源を切る」アイコン 電源 を押し続けてから、必要に応じて [OK] をタップします。

  3. 端末がセーフモードで起動します。画面下部に [セーフモード] と表示されます。


次に起動していない場合

1.端末の電源ボタンを押します。

2.アニメーションが開始したら、端末の音量小ボタンを押し続けます。アニメーションが終了するまで押し続けると、端末がセーフモードで起動します。

3.画面下部に [セーフモード] と表示されます。

 

このモードを使用して原因がアプリ側にあるのかを確認していきます。

セーフモードになると、ダウンロードしたアプリは起動せず、

もともと導入されていた基本アプリのみを起動して正常に動くかの判断をしています。

もしセーフモードにして正常に動作できる場合はダウンロードしたアプリ側に何かしらの問題があることになります。

その場合は最近または不具合が起き始めた頃にダウンロードしたアプリをアンインストールすることで改善される可能性があるといった流れになります。

 
セーフモードを終了する

セーフモードを終了して通常モードに戻るには、端末を再起動します。

  1. 電源ボタンを数秒間押し続けます。

  2. 画面上の再起動アイコン 再起動 をタップします。再起動アイコンが表示されない場合は、電源ボタンを 30 秒ほど押し続けて、端末が再起動するのを待ちます。


削除されたホーム画面のウィジェットは、セーフモードの終了後に元に戻すことができます。

これでセーフモードでの診断が終わります。

セーフモードにしても改善されない場合は端末自体に不具合が起きている場合がございますので、

その際は当店へ一度ご相談ください。